好きな田中裕二さんのことを1年に365個、つらつらメモします。
検索フォーム

プロフィール

ウーチャカ好き。性別は、女。

ウーチャカランド

Author:ウーチャカランド

今までのアンケート結果

2013.1.10~4.7
質問:「正直なところ、ウーチャカ、太田さんどちらが好き?」
ウーチャカ 119票
太田さん 18票
甲乙つけがたい 16票

2013. 4.8~7.4
質問:「ウーチャカと太田さん、結局どっちがカッコつけてる?」
ウーチャカ 14票
太田さん 57票
どちらもカッコつけてない 7票
両方カッコつけすぎ 2票

2013.7.5~10.16
質問:「ウーチャカは司会進行が上手いと思いますか?」
ファンだから上手いと思ってしまう 11票
客観的に見たって上手い 51票
下手(ちゃんと理由も言えるよ) 1票
嫌いだから下手に見えてしまう 0票
いろいろ考えたが、普通だと思う 7票

2013.10.17~2015.12.07
質問「太田さんのウーチャカへの説教or罵倒中あなたは?」
太田さんの言っていることがほぼ100%正しいのでしかたないと思う 22票
ウーチャカの代わりにいつのまにか太田さんに反論している 32票
太田さんの言うことが半分以上正しいので困ってしまう 17票
ただ悲しい 8票
ウーチャカが平気(右から左)なので自分も平気 124票

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

 昔の爆笑問題のラジオを、なんとなく聴くことも多いが、それとは別に、日付の古い順から順番に聴く作業?をやっている。今、2003年3月にたどりついたのだが、これからが、ちょっと憂鬱。2003年は、私の記憶では、太田さんがかなりスランプに陥っているように思え、毎週機嫌が悪く、説教の連続だったという印象があるから。
 太田さんの演出なのかもしれないけど、でも、この年、「スパスパ人間学」で確か頭痛特集をやった時、ウーチャカがちらっと「ぼくも今年珍しくストレスで頭痛になりました」みたいなことを言っていたのが印象に残っているのだ。

 そして、聴き直してみないと、確かなところは忘れたが、2003年の後半のある火曜日、太田さんが、「原点にもどらなきゃいけないんだ」、「チャップリンが好きなのに、ベタすぎるような気がして、かっこつけて好きだと言えなくなってる、そういうのがいけない」みたいなことを言い、聴きながら私は、「ああ、今日で、太田さんのものすごいウーチャカ攻撃が終わるのか、それともまだなのか」とドキドキしていたことを思い出す。
 でも、それから、太田さんは、ほぼ今の太田さん、そう、ふっきれた太田さんに変わったように思えた。毎週の説教も、終わったし、とにかく自分の思っていることを批判も何も気にせずにまっすぐ言うことを大決意したのだろうか。
 
 ところで、我々ウーチャカファンは、ウーチャカが太田さんに攻撃され、言いくるめられる?場面にイライラし、悔しく、ウーチャカの代わりに反論することも多いが(私だけ?)、以前のウーチャカは、今よりもう少し反論あるいは、理屈なき抵抗をしていたような気がする。
 めんどくさくなったのだろうか、それとも、爆笑問題としては、あまり抵抗しない形がよいと悟ったのだろうか?


// ホーム //