ファンである田中裕二さんのことを1年に365個、つらつらメモします。
検索フォーム

プロフィール

ウーチャカのファン。性別は、女。

ウーチャカランド

Author:ウーチャカランド

今までのアンケート結果

2013.1.10~4.7
質問:「正直なところ、ウーチャカ、太田さんどちらが好き?」
ウーチャカ 119票
太田さん 18票
甲乙つけがたい 16票

2013. 4.8~7.4
質問:「ウーチャカと太田さん、結局どっちがカッコつけてる?」
ウーチャカ 14票
太田さん 57票
どちらもカッコつけてない 7票
両方カッコつけすぎ 2票

2013.7.5~10.16
質問:「ウーチャカは司会進行が上手いと思いますか?」
ファンだから上手いと思ってしまう 11票
客観的に見たって上手い 51票
下手(ちゃんと理由も言えるよ) 1票
嫌いだから下手に見えてしまう 0票
いろいろ考えたが、普通だと思う 7票

2013.10.17~2015.12.07
質問「太田さんのウーチャカへの説教or罵倒中あなたは?」
太田さんの言っていることがほぼ100%正しいのでしかたないと思う 22票
ウーチャカの代わりにいつのまにか太田さんに反論している 32票
太田さんの言うことが半分以上正しいので困ってしまう 17票
ただ悲しい 8票
ウーチャカが平気(右から左)なので自分も平気 124票

月別アーカイブ
QRコード

QRコード

 きのうの「サンデージャポン」、「日曜サンデー」のウーチャカは、どことなく元気がないように感じた。ちょっと、鼻声だったかな?太田さんへの突っ込みも、なんとなくいつもより冷たさを感じた。
 でも、私のこういう観察は、たいてい的外れで当たっていない。
 伊集院光さんは、ウーチャカを「情熱大陸」田中編でも刀の鞘にたとえていたが、よく出すたとえが、太田さんがやたら刀を振り回していて、けっこう斬られて倒れてる人もいる中、何にも考えずにそこを歩いていながら、なぜか斬られない人、というもの。
 ファンにとって、いやなたとえではなく、嬉しいたとえなのだけれど、もともとそんな人というよりも、そういう資質はあったものの、時間をかけてそこまでになったんだろうな、という気持ち。
 
 そして、このたとえ話にひとつ欠けているのは、「しかも太田さんがいちばん激しく斬りかかろうとしている、いや実際何度も激しく斬っているはずなのは、ウーチャカなのにもかかわらず」ということだと思う。
 ああ、イラストが得意だったら、この様子、うまく描きたい!
 24日放送「雑学王」。
 コインランドリーの洗濯乾燥機に付いている数字キーは、何に使うのか、というクイズのとき、太田さんが「まあ、コインランドリー、なかなか行く機会ないでしょうけどね、学生のときとかね」と言ったのだけれど、ウーチャカがひとことも発さず、あいづちすら打って無かった。単に消されたのか?珍しいと思って。
 答えは、「洗濯が終了したら、数字キーで押した、携帯の電話番号に終了を知らせてくれる」ということだった。
  16日の「情熱大陸」。テリー伊藤さんが、コメントしていた。
「・・・相手の心をそんなに深く読まないところ。これ、すごく実は大切なことで、 最近のお笑いの人は優秀だから、2手も3手も読むんですよ。相手から見るとそれは、つらいよね。受けとめてくれてるのか観察されてるのかわからないから・・・」
 全部で3点ほど、ウーチャカのいいところを挙げてくれてたけれど、その中で、このコメントには、私は大いに納得させられた。
 18日の「カーボーイ」では、太田さんは、「テリーさんとか、みんな苦しそうだったね・・・今のお笑いの人は2手3手先読む、田中は読まない、でもこれが大変いいんですよ、そんなわけねえじゃねえか(笑)」という感じでテリー伊藤さんを気の毒がっていて、ウーチャカもテリー伊藤さんは苦しそうだったという太田さんに賛同していたが、ネットでも、テリー伊藤さんのコメントの中で、特にこの部分を挙げて賛同している人が何人か居た。
 確かに、相手の返答のあとのコメントまで考えて質問してるように感じる人がいて、あまり感じがよくないことがあるのだ。ウーチャカの場合、相手に素直に質問しているところが、ホッとできるというか、作為を感じさせず、自分をよく見せようという意図を感じずに済むのである。
 2手も3手も読んでかつそれを感じさせないのが、一番いいのかもしれないが・・・・・。
 しかし、テリー伊藤さん、「今のお笑いの人は優秀だから」っていうのがちょっと引っかかるけれど(笑)
ウーチャカは、優秀ではないのかな、と。
  ・・・と言う人、確かにたまに居る。
太田「誰もが陥る迷い道なんだよ!」
田中「・・・1回それかなって思わせる時あるんだろうね、何かね」
(by5月18日「爆笑問題カーボーイ」)
とのことだが、私は、正直「太田さんには興味が無く、ウーチャカ大好き」だが、不思議と?「爆笑問題は田中でもっている」と思ったことは無い。というか、「爆笑問題が誰でもっていようが(もしかしたら、光代社長かも)、私が好きなのはウーチャカだから、どうでもいい」という感じだ。
 
 ただ、16日の「情熱大陸」でウーチャカが言っていたように、あの太田さんのめんどくささに耐えられ、考えなくても平気なウーチャカだから爆笑問題が成り立つ部分もあることは確かだろう。
 23日の「情熱大陸」で石破さんが「相手を揶揄、貶めながら、決定的な人格否定にならない」なーんて言っていたけれど、ウーチャカは頻繁に決定的な人格否定をされてるようにも思えるが(笑)、それでもまあまあ平気なウーチャカは、太田さんのやはり尊い相方だろ!?
// ホーム // 次のページ >>