好きな田中裕二さんのことを1年に365個、つらつらメモします。
検索フォーム

プロフィール

ウーチャカ好き。性別は、女。

ウーチャカランド

Author:ウーチャカランド

今までのアンケート結果

2013.1.10~4.7
質問:「正直なところ、ウーチャカ、太田さんどちらが好き?」
ウーチャカ 119票
太田さん 18票
甲乙つけがたい 16票

2013. 4.8~7.4
質問:「ウーチャカと太田さん、結局どっちがカッコつけてる?」
ウーチャカ 14票
太田さん 57票
どちらもカッコつけてない 7票
両方カッコつけすぎ 2票

2013.7.5~10.16
質問:「ウーチャカは司会進行が上手いと思いますか?」
ファンだから上手いと思ってしまう 11票
客観的に見たって上手い 51票
下手(ちゃんと理由も言えるよ) 1票
嫌いだから下手に見えてしまう 0票
いろいろ考えたが、普通だと思う 7票

2013.10.17~2015.12.07
質問「太田さんのウーチャカへの説教or罵倒中あなたは?」
太田さんの言っていることがほぼ100%正しいのでしかたないと思う 22票
ウーチャカの代わりにいつのまにか太田さんに反論している 32票
太田さんの言うことが半分以上正しいので困ってしまう 17票
ただ悲しい 8票
ウーチャカが平気(右から左)なので自分も平気 124票

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

 ウーチャカにすぐ説教する太田さんに立腹することの多い私だけれど、21日の「カーボーイ」のオープニングトークに関しては、私が説教したいくらいであった(笑)
このところ太ってきたからと、21日、「ニッポンの教養」のロケが無かったのでランニングをしたウーチャカ。ここまでは、「偉い!」と誉めたいが、その途中、新しくできた「おいしいアイス屋」さんのことを思い出す。そこの前を通らない走り方もできるが、「様子を見よう」と思い、その前を走るコースへ。すると、開店しており、「まあ、家の近所帰って来たし、いいか、と思って」いちごのジェラートプラスシトラスヨーグルトを食べたそうだ。
ここまでなら、まあ確かに相当暑かった・・・とはいっても、そのあとの23、24日あたりとくらべればたいした暑さでもなかったけれど・・・ので、よしとしよう!
 しかし、そのあと、冷蔵庫に入れておく飲み物も買っていこうと思い、いつもお茶を買うのでそのつもりでいたらしいのだが、なんと、「ゴールデンパインミルク」というのを見つけ、買ったという。しかも、そのあとの話では、すぐ飲んだようだ。
太田さん「なんでそんなもん飲みたがるかね・・・なんでいつまでもそんな味覚なの・・・」
もう、最近太田さんに同意してしまうことがやけに多いのだけれど、本当、子どもの味覚である!
それに、いくら走ったからといって、そんな甘そうなものを2つも!
それでも58.4kgが57.8kgに減っていたから安心していたようだが、154cmの身長なら、ウーチャカの言う「55kgくらいにしたい」という55kgも、ちょっと太り過ぎくらいだぞ。52kgくらいにはしてほしいが。
 ただ、何年か前「カーボーイ」で話していたことを思い出す。ネタづくりの際、ウーチャカは、太らないようにしているにもかかわらずカップラーメンなどを食べてしまい、太田さんが「そういやあ、食べてたよね、何で食べちゃうわけ?」と訊くと、ネタづくり、というのはつらい、食べるのを我慢する、というのもつらい、両方我慢すると俺は壊れる、と答え、太田さんをあきれさせていた。その気持ちはちょっとわかる。
 でも、健康のため、お菓子、甘い飲み物は控えてほしいねえ・・・、あと、もう中年!だから、あんまり暑いとき走るのも心配。


 
  ウーチャカと太田さん、いつのまにかニッポンハムのCMを声のみだけど、やっていた。声、で思いだしたけれど、「Q10」で、冒頭にウーチャカのナレーション、というか詩の朗読が入ったことがあったっけ。最初、ウーチャカの声、しゃべりかたではないような気もしたけれど、そのままウーチャカの授業シーンに入ったし、やはりウーチャカの声だろう。ウーチャカを感じさせない、上手い朗読だったなあ。
  間接的にしかウーチャカに関係の無い話題なのだけれど、20日の「ソコダイジナトコ」を聴いていて初めて知ったことがあった。吉田照美さんに「ロバ」というあだ名をつけたのは、近藤真彦さんだったのですね、意外。
  ダビングできなくて悲しかった「たなくじ」。 それなら、と、番組の趣旨からすると邪道だろうけれど、あのウーチャカのいろいろな表情を見て、ウーチャカファンが我慢できるわけもなく!デジカメで画面を連写してみた。
 何度か再生して、とりあえす65枚くらい撮ってみた。これは!すばらしい。こんなに多様なウーチャカの表情が見られるなんて。表情だけでなく、「ネコの手」のものもあったり。笑ったのは、これは占いの内容だけれど、「今週のラッキー野菜 しいたけ」というのがあって、凝ってるなあ、と。
 いやいや、これは、別にウーチャカのファンでない人がくじの内容目当てに写真を撮ったとしても、きっと多くの人がウーチャカの表情に和まされ、ファンが増えるに違いない!長寿コーナーになってほしい!
 ほんとに、NHK様、いつもウーチャカを生かしてくれてありがとう!
バックに流れるひたすら「たなくじたなくじたなくじ~」と言っている歌も最高。
  昨日から、NHK教育テレビの「0655」という番組で、ウーチャカの「たなくじ」というコーナーが始まった。ウーチャカが大きなくじの紙を持っていて、数秒のうちにその内容がぐるぐる変化し、それを携帯カメラで撮影すると、撮影した写真には今週の運勢が写る、というもの。
 運勢くじより何より、その数秒のあいだにウーチャカがいろんな表情をしてくれるから、それが私にとっては何よりのプレゼントなのだ!ざっと数えたら、94回は表情を変えていた。ところが!ここの部分だけをダビングしようとしたら、どうもこの部分が「1回しかダビングできない部分」になっているために、番組全体を録画してしまうと、ここだけをダビングすることができない!しかもすでにチャプターで区切って、ほかの部分は捨ててしまったので、もうダビングはできないようだ。まだレコーダーはアナログなのに、デジタルでなくてもこんなことがあるとは知らなかった、がっくり。来週がんばってみるしかないか・・・・・。
<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>