好きな田中裕二さんのことを1年に365個、つらつらメモします。
検索フォーム

プロフィール

ウーチャカ好き。性別は、女。

ウーチャカランド

Author:ウーチャカランド

今までのアンケート結果

2013.1.10~4.7
質問:「正直なところ、ウーチャカ、太田さんどちらが好き?」
ウーチャカ 119票
太田さん 18票
甲乙つけがたい 16票

2013. 4.8~7.4
質問:「ウーチャカと太田さん、結局どっちがカッコつけてる?」
ウーチャカ 14票
太田さん 57票
どちらもカッコつけてない 7票
両方カッコつけすぎ 2票

2013.7.5~10.16
質問:「ウーチャカは司会進行が上手いと思いますか?」
ファンだから上手いと思ってしまう 11票
客観的に見たって上手い 51票
下手(ちゃんと理由も言えるよ) 1票
嫌いだから下手に見えてしまう 0票
いろいろ考えたが、普通だと思う 7票

2013.10.17~2015.12.07
質問「太田さんのウーチャカへの説教or罵倒中あなたは?」
太田さんの言っていることがほぼ100%正しいのでしかたないと思う 22票
ウーチャカの代わりにいつのまにか太田さんに反論している 32票
太田さんの言うことが半分以上正しいので困ってしまう 17票
ただ悲しい 8票
ウーチャカが平気(右から左)なので自分も平気 124票

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

  最近「カーボーイ」で、毎回のようにミミズのことを持ち出されているかわいそうなウーチャカだけれど、先週だったか、「吉田照美のソコダイジナトコ」で、ミミズの話が出ていた。
猫同様、ミミズの話=ウーチャカな私なので、真剣に聴いていたら、いつもウーチャカがイヤがっているように、梅雨どき、よく道でミミズがひからびているが、「なぜミミズはわざわざ土の中から出てきてひからびているのか」という疑問が呈されていた。ずっと、土の中にいればいいじゃん、というわけである。番組中に、リスナーによって理由が明らかにされ、なんでもミミズは、水分が多すぎる環境になると苦手なので、雨などが降って土の中の水分がミミズにとって、多くなりすぎると土から出てくるそうだ。そして、ひからびる。
ためしにネットで調べてみると、「地中の温度が上がるから」、「酸素不足」、「二酸化炭素不足」ほかいろいろ説があり、出て来る理由は結局はっきりしないよう。 
しかし、そのまま外にいてひからびてしまう理由は、「また土に戻ろうとしても、アスファルト、コンクリートの世の中になってしまったため、なかなか戻れずひからびてしまっている」ということらしい。
この疑問をもっている人は意外にたくさんいるようだった。ミミズに興味をもっている人は多いらしいよ、ウーチャカ。
 それにしても、こんなに奥深そうなミミズだし、以前このブログにも書いたように、ミミズ研究の本もでているのだから、まじめな話、いままで「ニッポンの教養」にミミズの権威が出て来ていてもおかしくない。正直、ミミズ、おもしろそうだな、と実は今思ってるけれど、ウーチャカがどんな状態になるか見るのは恐ろしいし、かわいそうなので、番組はつくらなくていい。
// ホーム //