好きな田中裕二さんのことを1年に365個、つらつらメモします。
検索フォーム

プロフィール

ウーチャカ好き。性別は、女。

ウーチャカランド

Author:ウーチャカランド

今までのアンケート結果

2013.1.10~4.7
質問:「正直なところ、ウーチャカ、太田さんどちらが好き?」
ウーチャカ 119票
太田さん 18票
甲乙つけがたい 16票

2013. 4.8~7.4
質問:「ウーチャカと太田さん、結局どっちがカッコつけてる?」
ウーチャカ 14票
太田さん 57票
どちらもカッコつけてない 7票
両方カッコつけすぎ 2票

2013.7.5~10.16
質問:「ウーチャカは司会進行が上手いと思いますか?」
ファンだから上手いと思ってしまう 11票
客観的に見たって上手い 51票
下手(ちゃんと理由も言えるよ) 1票
嫌いだから下手に見えてしまう 0票
いろいろ考えたが、普通だと思う 7票

2013.10.17~2015.12.07
質問「太田さんのウーチャカへの説教or罵倒中あなたは?」
太田さんの言っていることがほぼ100%正しいのでしかたないと思う 22票
ウーチャカの代わりにいつのまにか太田さんに反論している 32票
太田さんの言うことが半分以上正しいので困ってしまう 17票
ただ悲しい 8票
ウーチャカが平気(右から左)なので自分も平気 124票

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

 私が今思い出している、立川談志さんとウーチャカに関わるエピソードは・・・・・。
 2005年12月6日の「カーボーイ」のオープニングでウーチャカが話していたこと。

 ウーチャカ「このあいだ、夜中テレビを観てましたら、NHKのBS、談志師匠がずーっと一人でね、二時間、談志の芸人百選っていうね、・・・談志師匠、本も出してるんですけど、要は談志師匠がまあ、好きな芸人、伝えたい芸人というのをですね、一人だけ、ワンショットでカメラ目線で、まあ、当然そのVTRとか写真とかはさんだりするんですけども、しゃべってるんですよ。で、当然落語家をね、志ん生だなんだって、もうずーっとやって、もう歴史からずーっとやって、それで、「えっと次漫才」なんつって、関西の漫才の歴史からだーっと、やすきよがどうのって全部やって、で、東京の漫才は、つって・・・それぞれね、で、その当時のネタをやるんですよ、その場で、談志師匠。落語はまあ、まだわかるよね、いろものの、ものまね芸人の紹介もずっとやってって、そのものまね全部やるんですよ・・・そっからもう自分が乗り移ったかのように、「まあ、こいつはね、・・・ネタはおもしろくねえんだけども、ここはおもしろい」、とかね。そういうのをもう何か、あらゆる人を紹介して、で、観てたんですよ、僕は、一人で。家で。ずーっと夜中観てて。そしたら、いきなり、あの、その前はね、たけしさんの話をしたんですね。・・・で、その話終わったら、急に、「え、あのね、私の言いたいこと伝えたいこと、これのほとんどを多分ね、太田はわかってる」って、突然言い出した。爆笑問題も何も言わずに。「太田はね、俺の言いたいこと、だいたいわかってる」って・・・」
 太田さん「いや、わかんないけどね。」
 ウーチャカ「(笑)まあ、師匠は、まあそうなんだろうね。多分師匠が実感したんでしょ、・・・で、そう言い出して、「ところがね、最近田中もね、、こう来たんですよ」って、指をこう、ひとさし指を2本並べて、何か、俺もちゃんとこう、くっついて来てる、みたいな表現をして、ね、・・・「だいじょうぶだな、おまえ、もう!」つって、いきなりカメラ目線で指を指したんですよ。」
 太田さん「田中、おまえはもう大丈夫だな、と」
 ウーチャカ「そう。つまり俺は家に居て、家でテレビを観てたら、談志師匠、テレビで「おいっ!」つって。貞子並みですよ、貞子並み(笑)。「おい、おまえ、もう大丈夫だな!」って・・・」
 太田さん「(おまえは)何つったの?」
 ウーチャカ「はい!って(笑)・・・ドキーッとしたよ、俺は。この状況知ってんのかな、ぐらいに。…偶然観ててね、パッと指されて・・・。」
 太田さん「すごいね、わかってんのかね、観てることを。」

 このとき、太田さんはこの番組を見ていなかったそうで、その太田さんには話しかけず、観ていたウーチャカだけに語りかけたところも、やはり天才的カン、なのか・・・・・・。

 このころ、談志さんは、「談志の遺言」という番組をTBSラジオでやっていて、小塙ディレクター、高橋洋二さんも担当している、という話が出て、「文化放送で「最後のラジオ」ってやっててね・・・それが最後だと言ってたんだけど、今はTBSで「談志の遺言」つってやってます」なんてウーチャカが言っていて、その後も「情熱大陸」のウーチャカ編にコメントしてくれたし、「日曜サンデー」には昨年の6月6日に「ここは赤坂応接間」のゲストとして出演してくれたりしたのだけれど・・・・・・。
// ホーム //