好きな田中裕二さんのことを1年に365個、つらつらメモします。
検索フォーム

プロフィール

ウーチャカ好き。性別は、女。

ウーチャカランド

Author:ウーチャカランド

今までのアンケート結果

2013.1.10~4.7
質問:「正直なところ、ウーチャカ、太田さんどちらが好き?」
ウーチャカ 119票
太田さん 18票
甲乙つけがたい 16票

2013. 4.8~7.4
質問:「ウーチャカと太田さん、結局どっちがカッコつけてる?」
ウーチャカ 14票
太田さん 57票
どちらもカッコつけてない 7票
両方カッコつけすぎ 2票

2013.7.5~10.16
質問:「ウーチャカは司会進行が上手いと思いますか?」
ファンだから上手いと思ってしまう 11票
客観的に見たって上手い 51票
下手(ちゃんと理由も言えるよ) 1票
嫌いだから下手に見えてしまう 0票
いろいろ考えたが、普通だと思う 7票

2013.10.17~2015.12.07
質問「太田さんのウーチャカへの説教or罵倒中あなたは?」
太田さんの言っていることがほぼ100%正しいのでしかたないと思う 22票
ウーチャカの代わりにいつのまにか太田さんに反論している 32票
太田さんの言うことが半分以上正しいので困ってしまう 17票
ただ悲しい 8票
ウーチャカが平気(右から左)なので自分も平気 124票

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

  12月27日の「カーボーイ」は、「メール1グランプリ」だったが、審査する人として作家の秋葉さんを紹介する際、当然よく知っている人であるにもかかわらず、「あ・き・ば?たかあきさん・・・」という調子で、初めて見る名前のように読み上げたウーチャカ。「なんで読めなかったの、今?」と太田さんに訊かれると、字面が「秋葉原」と似ていて一瞬「?」となったらしく、「秋葉原って読みそうになっちゃうんですよ、文字で見るってあんまり無いから」といいわけしたウーチャカ。ここまでは、まあいいとしても、ここですぐ秋葉さんに、「よく言われるでしょ、おまえ、秋葉原って思われるでしょ」と、強引につけ加えたのがウーチャカらしいといえばウーチャカらしかった。もしかしたらふだん秋葉さん自身が、そう言っているのかもしれないけれど、それにしても、まあすぐ人のせいに!
 太田さんのいいがかりに一生懸命言い訳するウーチャカを応援する場面は多いものの、ウーチャカの言いわけ、ときにファンでも疑問に思うことも少なくない、実は。
 古い話になるけれど、2003年8月19日に「極楽とんぼの吠え魂」にゲストで出た次の週での「カーボーイ」が印象に残っている。
 「吠え魂」の中で「太田さんのいいところは?」と訊かれて、「勉強家ってところかな(笑)」とウーチャカが答え、それに対して「だったら田中さんもゴルフをやめて勉強したほうがいいんじゃないですか」と極楽とんぼの加藤さんに言われた、という場面があった。
 その場面のことで、次の週の2003年9月2日の「カーボーイ」の「今週の田中」のコーナーで、虎の子さんが、加藤さんにゴルフをやめたらと言われてウーチャカは、「ゴルフをやったりして吸収した外の空気を相方に流していかないといけないんですよ」と答えていたぞ、と密告?したのだけれど、その途端ウーチャカは、「違うよ!!それは加藤が言ったんだよ!俺発じゃないよ!」と大きな声ですぐ言いわけ。「俺言ってないですよ、加藤が言って、まあまあそういうこと、みたいな感じだったと思いますよ」と重ねた。それを聴いていた私は当時、「ええっ!?」。今以上にウーチャカの出たラジオは何度も聴いていたから、その嘘っぷりに「びっくり」だった。
 今聴きなおしてみても、「(太田さんが勉強家だと思うんなら)ゴルフをやめたほうがいいですよ」と言った加藤さんにウーチャカはすぐ、「でも、窓口としてさ、・・・そうやってね、外の空気を俺が吸収して、相方に流していかないと」とはっきり自分から言って、加藤さんは相槌をうっている程度なのだ!つまり真っ赤な嘘なのである。
 太田さんが放送を聴いていなかったのをいいことにウソついたのだな、と普通なら思うのだが、 太田さんの面前でバラされてしまい、本当に自分が言ったことじゃない、と、自分を守るために無意識に思い込んだ可能性も、ウーチャカの性格を考えるとあり得るなあ・・・。でも、生物というものは、まずは第一に自分を守る、無事に生きていくという本能があり、ウーチャカは本能に忠実なのだ、とフォローしておこう。
関連記事
トラックバック URL
http://uutya.blog12.fc2.com/tb.php/769-b5b0a449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //